小学校、中学校、高校向けに「楽しく学べる」各種教材・学習支援システムの制作・販売を行っております。
現在位置ホーム > 実践報告 > 記事詳細

実践報告

2011年

中学校の先生方からのメッセージ

生徒達自身も自分の学習速度でどんどん取り組めることで、特に数学が得意な生徒達は、仲間と競うようにして次から次へと意欲的に取り組んでいる姿が見られました。普段の授業では、どうしても得意な生徒達は時間を持て余し気味ですが、少人数指導での習熟をはかる場では、「もっとたくさんやりたい」という生徒たちのニーズに十分応えることができ、時間いっぱい(時間が超過しても)取り組む姿や家庭学習にほしいと余分に持って帰る姿が見られました。

(岐阜県)
 

通級指導教室で、基本の問題を中心に単元ごとにプリントを作成し、学習している。また、「マウスでマルチメ」を使い、視覚・聴覚も活用することで、よりわかりやすく学ぶことができている。

プリントがいろんな目的に対応しているので、子どもの状況に応じて選択できるのが良かった。

マルチメ解説を何度も見ることで、自分から進んで学習するようになった。

(大阪府)
 

理科の天体に関する項目で、分からない箇所を何度もマルチメ解説を見ながら学習している生徒がいた。分かるまで聞こうと知る姿勢が、分かるまで付き合ってくれるマルチメ解説によって引き出された。

勉強してないから分からないと言っていた中学1年生が、今では予習することに喜びを覚えている。分からなかったことが分かるようになり、学ぶ楽しさを知ったようだ。

(高知県)
 

中学校の子どもたちからのメッセージ

苦手なところを伸ばしたり、苦手なところに挑戦したり、自分でプリント内容を選び、プリントが作れるところが良い。

復習として用いることができて、何かと勉学に励むことができるので、あまり勉強をしない自分にとっては良かったと思う。

歴史の事が細かくのっていて、いろんなことが分かり、テストに活かそうという気持ちになれた。

主にテスト勉強のときに利用していて、テスト範囲や自分の分からないところが絞って学習できた。

テスト勉強に役立ちました。サラッと復習できるのもよかった。授業中に触れなかったところも触れてくれてよかったです。

復習だけでなく予習にも使えるので授業の内容がよくわかり頭に入りました。

内容が絞られているので、テストとそのままつながっているところが良かった。確実に自分の力になっているところが実感できた。これからの自分の学習に意欲的になれた。

少し分からないところでも、復習をするとしっかりと思いだして書けた。プリントを何度もやってたくさん復習できた。

わかりやすいし、計算の順番が分かって楽しい。プリント1枚1枚なのでいつでも見直しが出来て便利。たまったらこれぐらいやったっていう実感があるのが楽しい。

前のページに戻るページの先頭へ戻る