小学校、中学校、高校向けに「楽しく学べる」各種教材・学習支援システムの制作・販売を行っております。
現在位置ホーム > 実践報告 > 記事詳細

実践報告

2008年

高等学校の先生方からのメッセージ

学習クラブがインストールされているパソコンを1年生の教室に隣接する空き教室に設置し、主に授業中の復習ドリルとして、進度と理解度に合わせて活用している。多くの例題があり、生徒は基礎的な部分から発展的な部分へ、生徒一人ひとりに対して、単元ごとにプリントアウトしたものを配り、ワークブック形式で解かせることでより多くの例題を扱うことができた。

 

個人ごとにファイルを用意し、学習努力が目に見え、実感できるようにしています。また、指導教員はできる限り学年の授業担当者が付き、生徒の学習段階にあった教材を選択できるように努めています。生徒の自主的な学習活動が増えました。また、放課後に学習の話題を中心にして生徒とのコミュニケーションを深める機会になっています。
学習クラブを活用した本校での取り組みを知り、学習に対して前向きな姿勢を持った生徒が入学志願してくるようになりました。
希望して参加・活用する生徒を待つだけではなく、授業等で学習クラブに触れる機会を設け、積極的利用者の増加を図りたいと考えています。先生方の中も学習クラブを実際に使ったことのない方もいますので、研修などを行い、より多くの先生方に、学習クラブの良さを知っていただき、利用増加につなげたいと思っています。

前のページに戻るページの先頭へ戻る